人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫2匹と坊の育児、の巻。


by haruuraranman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

噛む子のしつけ

はるの甘噛みが最近、度を越えて困っています。
手や足や、何故か素肌ばかりにかじりついてきます。

噛む子のしつけ_b0176256_22554458.jpg

ほらね。ピントが合わせられないほどに激しく。(言い訳。)

この時期(3ヶ月くらいの仔猫)は一番、歯がむずがゆいらしい。
今、私たちが我慢すれば済む話なら、可愛い愛猫のために辛抱しますが、
放っておくと、成猫になっても噛み癖が残るとのこと。

そりゃ困る!

私はPCにかじりつき、対処法を日々勉強中。
心を鬼にして、向き合っています!!


1.大きな声で「いたい!」「だめ!」と叱る。
  ↓
  巻き舌まで習得して「こるぅら!!」(未知やすえさん風。)
  と叱ったのに、全く怯む気配なし。


2.噛まれた手を引くのではなく、そのまま押し付けて「オエッ」とさせる。
  ↓
  逆にヒートアップさせてしまって、効果なし。


3.自分(猫)の手や足、しっぽを噛ませて、痛いことを知らせる。
  ↓
  しっぽは短すぎて無理。手足は噛ませても動じない。


ムダなていこうはやめたまえ。噛む子のしつけ_b0176256_23175514.jpg


ムムム~・・・


今日、見つけたのは

 「さも噛まれているかのように背中に爪を立てて、そっちに反撃しようと身体を翻したら、
 反対の手でまた爪を立てる。それを繰り返していくうちに『ムキーッ!全然やっつけられない!』  
 となったところで全身を撫で繰り回し、もみくちゃにする。」

というやつ。
ちょっとやってみました。


が、その『ムキーッ!』というのが常にそうなっているので、撫で繰り回すタイミングが掴めず。



断念・・・無念・・・


もう、育児ってこんなに大変なのですね・・・
朝から晩まで闘っています。


でも、どんだけ叱ってもすり寄ってくるのが、
いじらしい・・・心が痛みます。


ごめんよー ほんとは怒りたくないんだよー
楽しく暮らしたいだけなのよー



ハイ!そこで。
今のところ一番 ちょっと効果ありそかなー?っていうやつ見つけました!!


飛びかかってきたら、そのまま柔道の要領で、くるりんと仰向けに倒す。
そして手足を押さえ込み、寝技に持ち込む。


これ、繰り返しているうちに、はるちゃんの勢いが弱まってきましたよ。
やっぱり、お腹を見せるのは服従の証なんですねえ。(強制だとしても。)


このまま調子よく覚えてくれるといいですが。はぁ~



おやの心 こ知らず。噛む子のしつけ_b0176256_2329622.jpg


耳がひっくり返ってますよ。










人気ブログランキングへ
お手数ですが、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
こちらにもお願いします。ありがとうございます。
by haruuraranman | 2009-05-24 23:33