人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫2匹と坊の育児、の巻。


by haruuraranman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そういや9ヶ月

あと3日で10ヶ月ですが・・・


生まれて2度目の風邪をひきましたが、病院にかかることもなく自宅療養で完治。
その他大きな病気もせず、すくすく育ってくれております。
そういや9ヶ月_b0176256_12494348.jpg


が、

ここ最近、成長が頭打ちのような気がして、気にしだしたら気になって、
なんとなく、ブログを更新する気にもならなくて、

でもやる気と元気を出して、根気よく坊と向き合って行こう。と。

気。




お坊の様子。


もともとムラ食いのあるほうでしたが、2月くらいから離乳食を殆ど食べなくなって、
フルーツとヨーグルトとお菓子なら食べるという思春期女子みたいな食生活に。
(それも近頃飽きてきたのかあまり食べない・・・)

離乳食を与えようとすると、
食事という名の拷問を受けているかのような態度(海老反って泣き喚き全身で拒否)をとるので
こっちも虐待しているかのような気になって辛い時間×3回/日。

歯は下前歯2本、上前歯1本ともう1本生えてきそう。

世話焼きの姪っ子(1歳)にお茶を飲ませてもらう坊。
そういや9ヶ月_b0176256_12522153.jpg


相変わらずハイハイはせず。ズリバイも回転と後退のみ。
でも以前はうつ伏せが嫌いですぐに泣いたり仰向けに転がっていたけど、腹ばいで遊ぶことが多くなった。
座らせていても、自分で腹ばいに転がっていたりする。
そういや9ヶ月_b0176256_12433181.jpg


座りながら抱っこすると足を伸ばして立つ。つかまり立ちならぬ、もたれ立ち。
自分で立ち上がることはできないけど、テーブルなどにつかまらせて立たせると、一人で数分立っていられる。
そういや9ヶ月_b0176256_12545170.jpg

立つのは好きみたいで、あまり介助で立たせるのは良くないと座らせると怒る。


怒られることを覚えて、ひとりで悪いこと(ティッシュ出したりコード類で遊んだり)しているときに背後から「あ」と声を出すとびくっとする。(笑)


バイバイは勉強中やけど、「パチパチは?」と言うと拍手できる。
気分が乗っていると名前を呼んだらハーイをする。


人見知り、場所見知りは殆どしないけど私が見えなくなると泣くことが増えた。
いつからか、自分から抱きついてくる&抱っこ、と手を伸ばす。(8ヶ月くらいから?)

基本的には良く笑い、愛想良し男くん。


髪が増えた。
そういや9ヶ月_b0176256_13142955.jpg





子どもができると、一日の90%くらいは子どものこと考えてる。
ちょっとのことで心配する。

極端な話、ポツっと内出血斑ひとつできただけで、何かの病気の前兆じゃないか、などと不安になってGoogle先生に相談(つまりネット検索)。

ひとりの子にこんなんやのに、大家族の母は強しやなあ、と感心します。
この数倍やと身がもたん・・・



猫たちとはこんな感じ。
そういや9ヶ月_b0176256_1323095.jpg


そういや9ヶ月_b0176256_139521.jpg



そういや9ヶ月_b0176256_1353548.jpg

はるはやっぱり触らせてくれないけどだいぶお近づきに。







私は最近もっぱらママ友たちと手づくり持ち寄りランチ会、お茶会をするのを楽しんでます。
そういや9ヶ月_b0176256_13113176.jpg


そういや9ヶ月_b0176256_13123494.jpg


そういや9ヶ月_b0176256_1342483.jpg

安上がりでごちそうたくさん食べられるので幸せ♪





もうすぐ10ヶ月検診です。基準よりできていないことが多いのでなんとなく憂鬱ですが、
坊の成長が実感できるといいなあ。





今ちゃんに爆笑される茶太郎。
そういや9ヶ月_b0176256_13261631.jpg

by haruuraranman | 2012-03-11 13:35