人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫2匹と坊の育児、の巻。


by haruuraranman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょうど10ヶ月半(離乳食編)

先日になりますが、
10ヶ月検診で、ハイハイしないことと、離乳食を食べないことを相談しました。

ハイハイについては医師が色々と見てくれて、
「全く心配いりませんよ。こんなに足がしっかりしてたら大丈夫。そのうち、そのうち。」
と言ってもらえて、ひとまず ほっ。

離乳食については保健師さんが色々と聞いてくれて、
「こんなに大きくなってたら大丈夫。お腹が空けば嫌でも食べます。そのうち、そのうち。」
と言ってもらえて、それでは、と私考えました。


空かぬなら、空かせてみせよう坊の腹。
鳴かぬなら、鳴かせてみせよう腹の虫。

名づけて「豊臣秀吉作戦。」


その当時の授乳回数、日中5~6回 夜間3~5回 と、新生児並。 注:毎回がっつり飲むのではなくてちょこちょこ飲み

何が原因かというと、寝かしつけにおっぱいを頼りにしているということ。
昼寝3回、夜の寝かしつけ1回、それだけで4回。+夜泣き対応3回~5回


そこで、寝かしつけおっぱいをやめて、食後のおっぱいだけにしてみよう、と。


初日はまあ、大変。寝ない、寝ない。そらそうだ。
何故おっぱいがもらえないのか坊は理解できないのだから、泣くわ泣くわ・・・

とんとんしてもその手を払いのけて、私にすがりついて泣き喚く。
私も泣きたくなったけど、我慢我慢して泣き疲れて寝るのを待つ。
私がいなくなると諦めるのでは、と時々放置。

案の定、突っ伏したまま、力尽きて寝る。


おっぱい間隔8時間経過。

さあ、これだけおっぱいをあげなければ、さも飢えた獣のように食べることでしょう。


結果・・・

食べない。


いつも以上に食べない・・・なんでや!!


でも、ここでまた同じ生活に戻ったら今日の努力が水の泡・・・
坊もあんなに我慢してくれた意味がなくなる・・・

私は豊臣秀吉・・・


自分にそう言い聞かせて、作戦続行を決意&実行。

そして、調理にも工夫を。

食べやすいようにお粥を卒業して軟飯のおにぎりにしたり、野菜や果物を寒天ゼリーにしてみたり、
スプーンを警戒するので手で食べさせる形状にしたり、手づかみ食べさせてみたり。
味付けの好みを探ってみたり。(わりとすっぱいものがお好き。)


すると、だんだん少しずつ食べてくれるように・・・!!

かと思えば「飯より乳ーーー!!先に乳やーーーー!!」と泣かれて撃沈、てなことを繰り返し
一進一退、3歩進んで2歩下がり、

援軍(ママ友たち)の励ましやアドバイスや協力を得て、





・・・グー  ←坊の腹の虫


ついに!完全降伏させました。ワーワーパチパチ


今では人が変わったようによく食べてくれます!
とんとんで寝てくれます!
夜泣きが多くても2回に減りました!

一日の授乳回数が、3~4回に!!

4時間空けばカチンコチンになってたおっぱいが一晩空いても張らなくなった!

この調子でいけば卒乳も早いかも。



以前は30gのお粥を1時間ほどかけて食べるか食べないかだったのが、
こんなに食べるようになりましたよ。↓


ある日のお弁当。
野菜寒天ゼリー(ブロッコリー・人参・ほうれん草・野菜ジュース) ミルク蒸しパン(バナナ・レーズン・ブロッコリー・人参・小松菜・きな粉・小麦粉・BP・ミルク) サンドイッチ(卵・玉ねぎ・ツナ・チーズ・ヨーグルト・マヨネーズ)
ちょうど10ヶ月半(離乳食編)_b0176256_16263097.jpg


ある日の夕食1。
具だくさん茶碗蒸し(小松菜・しいたけ・人参・玉ねぎ・ささみ・出汁・しょう油・みりん・卵) 味噌汁(キャベツ・玉ねぎ・うすあげ・えのき・もやし・出汁・味噌) ミルク寒天ゼリー(レーズン・キウイ・バナナ・ミルク) 軟飯
ちょうど10ヶ月半(離乳食編)_b0176256_16285321.jpg


ある日の夕食2。
トマトとホワイトソースのドリア風(トマト・ほうれん草・玉ねぎ・ささみ・粉チーズ・コンソメ・ミルク) ポテトサラダ(じゃがいも・玉ねぎ・ブロッコリー・ほうれん草・人参・ツナ・ヨーグルト・マヨネーズ) 鶏レバーハンバーグ野菜ソースがけ(鶏レバー・豆腐・人参・卵・パン粉・ミルク・ほうれん草・かぼちゃ) 食後にりんごすりおろし
ちょうど10ヶ月半(離乳食編)_b0176256_16292420.jpg


ある日の夕食3。
具だくさんうどん(小松菜・しいたけ・人参・玉ねぎ・ささみ・ブロッコリー・出汁・しょう油・みりん) 野菜おやき(じゃがいも・ほうれん草・人参・ひじき・小麦粉・片栗粉) 野菜寒天ゼリー(ブロッコリー・ほうれん草・人参・野菜ジュース) ←これでは足らず、蒸しパン1個追加。
ちょうど10ヶ月半(離乳食編)_b0176256_1630611.jpg



食べてくれるとつくりがいができて、離乳食作りも楽しくなってきました♪


ご心配、アドバイス頂いた方々。ありがとうございました!!


お菓子は相変わらず大好き!ボーロも自分で掴んで食べるようになりましたよ。
ちょうど10ヶ月半(離乳食編)_b0176256_1714399.jpg

by haruuraranman | 2012-03-30 16:56