人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫2匹と坊の育児、の巻。


by haruuraranman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悠伸2歳3ヶ月 遼成1ヶ月

まだ里帰り中の私ですー。
猛暑極まりない今年の真夏を快適温度の室内でほぼ引きこもって過ごしておりますー。

産後はオマタのトラブルを中心に、なかなか調子の戻らない日々が続きましたがなんとか回復し、少しずつ動くようにしてます。

去年のカレンダーに今年のカレンダーを貼り付けて使用しているエコロジーな実家。
悠伸2歳3ヶ月 遼成1ヶ月_b0176256_22595654.jpg

その手間プライスレス。


猛暑からは逃れても、実家に甘えて家事からは逃れても、育児からは逃れられない母親業…

長男はただでさえイヤイヤ期真っ盛りの中、最近甘えん坊に拍車がかかって、抱っこ抱っこのエンドレス要求&ねんねねんねの添い寝のお誘い。(眠たくないときも!) 
次男坊を抱っこすると、ばぁばに代われと怒られ、おっぱいあげたりすると泣いて嫌がる困ったさん。

でも次男坊が泣くと教えに来てくれるし、ヨシヨシしてチューしたりもするお兄ちゃん。オムツ取ってくれたりタオルをかけてくれたりお手伝いもしてくれます。弟が可愛いけど、ヤキモチは妬いちゃう複雑なお年頃。
悠伸2歳3ヶ月 遼成1ヶ月_b0176256_18463922.jpg

床上げしてからは、次男坊はばぁばに任せて、毎日二人だけで散歩するようにしてます。

そんな長男くん、この夏は諦めかけていたオムツはずしがなんと、トレーニング再開して2日で無事に成功しました!!
悠伸2歳3ヶ月 遼成1ヶ月_b0176256_18555360.jpg



気が向いたときはトイレでおしっこしていたのに、突然トイレを嫌がるようになって約3ヶ月。今がチャンスと姉に尻を叩かれ、意を決してオムツからパンツへチェンジ。ばぁばの協力も得ながら、トイレ誘導に徹し、2度ほどの失敗を経たのみであっけなくトイレでしか用を足さないようになりました。
悠伸2歳3ヶ月 遼成1ヶ月_b0176256_18553066.jpg

今となっては

え、僕しっこうんこは生まれてからずっとトイレでしますけど??

ってな顔して。
夜はまだ油断できませんけども。

ただ、臆病者なところも成長しとりまして、電池で動くおもちゃを怖がり、自動で流れるトイレに怖がり、去年は喜んでたはずのおうちプールも怖がり、緊急地震速報に怖がり、犬は好きやけど、近寄ると怖がり、電車は好きやけど、駅のホームで通過されると怖がり、隣でかけられても平気で寝ていたはずの掃除機の音を怖がり…

大丈夫か、お兄ちゃん!!
悠伸2歳3ヶ月 遼成1ヶ月_b0176256_1985794.jpg

そんな長男は風船大好き。風船しか描かない。しかも横向き一方向。
ちゃんと結び目描いてます。


そんなお兄ちゃんにちょっと似てきた次男坊。
悠伸2歳3ヶ月 遼成1ヶ月_b0176256_17282877.jpg

先日の1ヶ月検診では1966gも増えてた!!
いつの間にか新生児じゃなくなってる…(T^T)
0歳児の成長は本当に早いー。

二人目は楽だと聞いていたけど、なかなかどうして手を焼かせてくれる坊ちゃんです。

あまり寝ない&起きているときは抱っこしてないとぐずり、寝ても起きても唸ってる…(^_^;)

臍ヘルニア&ソケイヘルニアであっちからこっちから腸出してる…(-_-;)
悠伸2歳3ヶ月 遼成1ヶ月_b0176256_17364639.jpg

寝顔は天使053.gif

悠伸のときと違ってまだ夜泣きがないだけマシかー。

そんなこんなで自宅に帰ってからが恐怖すぎるので、もう少し実家にお世話になります。

次男坊よ、夜は寝てくれー。
by haruuraranman | 2013-08-22 18:29