猫2匹と坊の育児、の巻。


by haruuraranman
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いつもコメントありがとうございます。

おまけに私なんぞの体調を気遣っていただいてありがとうございます!

私は申し訳ないほどに元気です。(^^)
大丈夫です!ご心配おかけしてすみません!

あと、誤解を招く書き方をしてしまいましたが、
トイレトレーニング中なのは、ちびの茶太郎です。

なつはもう、お姉さんなのでバッチシですよ。

茶太郎は、時々はトイレでしてくれるのですが、
気付けば物陰で用を足そうとしているので
要注意です。




さて、突然ですが、我が家の猫砂はトフカスサンドです。
ネット注文でまとめ買いするので、大袋に入ってきます。

その袋を喜ぶ猫1匹。


                乗ってよし。     
b0176256_20203035.jpg



                         入ってよし。
b0176256_2021880.jpg
 



入ってご満悦中のはるin袋に近づく仔猫1匹。


          しましまのおねいちゃん?
b0176256_20212853.jpg




                きみはちびにほういされている!(≧∇≦)ノ彡 バンバン
b0176256_20214246.jpg



             
  
                               ・・・・・イラッ
b0176256_20215526.jpg





 
           邪魔すんじゃないよ~~~(╬◣д◢)         きゃー!!
b0176256_20222355.jpg

相変わらず、はるを怒らせてばかりの茶太郎です。





                       ぽへー
b0176256_20305974.jpg


幼子の無邪気さに癒される毎日です。
茶太郎の最近のブームは、相方の顔面にじゃれつくこと。


 
                 しっこうんこのついた手でよくもまあ・・・
b0176256_20364282.jpg






あと、最後に、
なつとお別れの日が決まりました。
次の日曜日、和歌山の両親が迎えに来てくれます。

あと、5日・・・

b0176256_20474391.jpg

寂しくて悲しいような・・・
なつの幸せを思うと嬉しいような・・・

なんとも言えない気持ちです。

なつとの時間をできるだけ大事にして、残された日々を過ごそうと思います。
b0176256_20542974.jpg











思えば、我が家に来て、
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

辛い思いばかりさせているような・・・(涙)
人気ブログランキングへ
[PR]
by haruuraranman | 2010-08-31 20:59

改名


                      ねえ、しましまのおねいちゃん。
b0176256_21354721.jpg



        ちびもそこのりたい。     ダメ。
b0176256_21361767.jpg



    ここは、はるちゃんの特等席。    のりたい~!            
b0176256_21364287.jpg




             ダメ!!!!(ビシッッ    ぎゃ!!
b0176256_2136588.jpg

今日も出ました、はるパンチ・・・



                     ふんだ。のっちゃうもんね~
b0176256_21372148.jpg

はるの居ぬ間にon。



                    きょうからちびのとくとうせき。
b0176256_21374583.jpg


ああ・・・そんなことしてたら、なつの二の舞やよ・・・


はるから相変わらず、時々(度々?)猫パンチをくらっている、ちび。
まだ慣れたとは言えませんが、里親希望者も今のところ見つからないので、

とりあえず、うちの子になる前提で名前を決めました。


仮名:ちび太   改め→茶太郎(ちゃたろう)

呼び名:相方→ちゃーさん  私→ちーた (統一できない夫婦)


どうぞよろしくお願いします!



そんな茶太郎はすくすく育ち、540gとなりました。
噛み盛り。真っ盛り。

                                   うがーっ
b0176256_21382413.jpg

はるは、茶太郎を教育するつもりなんざ毛頭ないようなので、
また人間が教えていかないとです…(-。 -; )








     

                   最近、なっちゃんの出番がない・・・
b0176256_2139169.jpg

なつは元気です。(^^)










トイレトレーニングはまだ習得できてません。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

もう少しなんですけどね。
人気ブログランキングへ
[PR]
by haruuraranman | 2010-08-29 22:17

良いこともあるんです

ちび太が小さなくしゃみをするようになったので、
毎度毎度の病院へ。

そこで、ミルク飲まない件について相談もしてきました。

ヒルズのa/d缶を取り出したる先生は、
シリンジでジュッと吸って、ちび太のお口にin。

尻込みしながらも、あむあむごっくん。

「味は嫌いではないようなので、これであげてください。」


めっちゃ簡単!!

30分かけてた授乳時間も5分とかからない。
格闘の末、ドロドロになっていた口周りも、まあキレイ。
しかも5ccを一日3~4回でカロリーが補えるとな。

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


喜んだ私は調子に乗って、次の日
懲りずにまたもやお皿に誘導。



お・・・・
b0176256_214489.jpg


                    食べた!!!
b0176256_215155.jpg

バンザーイ!!バンザーイイイ!!!!


夢にまで見た離乳・・・☆☆☆
ああ、嬉しい・・・・(涙)


あとはトイレトレーニングですね。
まだ習得できてません。

次の難関ですね。


はるは、引き取ったとき、ちょうど今のちび太くらいでしたが、
食事に関しては何も問題なかったし、

トイレもあっという間に覚えて手がかからなかったんですけどねえ。
(私たちは猫飼い初心者丸出し、無知もいいところだったのに。)


ちび太は何かと手のかかる・・・
そんな子ほど可愛いんですけどね。いや、はるも世話主思いで可愛かったですけどね。


なつもトイレの躾は簡単でした。


次のステップ、頑張ります!


b0176256_21205773.jpg

はるとの関係ですが、

ちびは自分に危害を加えない、と知ってか、
ウーシャーは殆ど言わなくなりました。

ちびが無邪気に正面へ向かってくると怯え去るところはありますが、
まぁ、わりと、イイ感じです。(^^)


打って変わって、はるとなつとの関係は酷いです・・・

襖を自ら開けて、隔離部屋へなんぞ入って来ようもんなら
そりゃあもう、凄まじいケンカが繰り広げられます。

昨日は、その激しい音で目を覚まし、慌てて仲裁に入った
私たちは朝から流血騒ぎでした。


傷跡が、右手首にくっきりと。
躊躇い傷みたくなってるよー・・・





そんな、なつは、虫が下ってから順調に体重を増やし、
やっと3Kgとなりました。


ありがとうございます。

b0176256_21424670.jpg

ちび太は498gです。

ありがとうございます。











なつは上手に写真が撮れなかったので、今日はなしです。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

黒猫って難しい・・・
人気ブログランキングへ
[PR]
by haruuraranman | 2010-08-25 21:44
なかなか更新できずにすみません・・・

仕事&家事&乳飲み子を含めた育猫の生活は
今、けっこうハードです。

そして、休日は自宅安静療養中の姉宅の手伝いです。


くるねこさん語で言うとぎぅぎぅです。


でも、私は元気です。健康って素晴らしい!!



えっと、まず、ちび太(仮)の成長記ですが、
b0176256_2053151.jpg

↑ミルクを嫌々こぼしながら飲むので、顎~胸、ドロドロです・・・

前回ぼやいていた便秘は、あのあと動物病院の先生のご指導通りに
自宅で浣腸を施行し、半身浴&マッサージにて排便見られましたー!

100&消化吸収なんてしてなかったー!糞づまりー!


その後も、排便の見られない日が続き、本日またもや4日目。
今日も浣腸かなーと、思っていたら、

プリっと自分で出してました!エライ~(^^)



しっかりと乳歯も生え、体重455g。
哺乳瓶の乳首も相変わらず噛んでばかりで(哺乳瓶を替えてみても!)
一向に吸わないので、さっそく離乳食にトライしてますが、

・・・食べません。

ミルクは案の定、皿からでも自分からは飲まないし、
キャットミールや、缶詰にも興味を示さず。

指につけて近づけてもいやんいやん。

口をこじ開けて、上顎に塗りつけると、なんとか食べます。

でも、ぺっと一部、吐き出します。

…(-。 -; )

なんて、食に欲がない子なんだ・・・


                  ちびはかすみをたべていきるの。
b0176256_2102584.jpg

仙人みたいなこと言ってます。


授乳&給餌で、30分はかかります。
それが一日5~6回。

今日は4時半起き~ 


でも、人の子の母はもっと大変なんやろな・・・






さて、はるとの関係ですが、
b0176256_2171233.jpg
b0176256_2172318.jpg
b0176256_217428.jpg
b0176256_2175587.jpg

このあとシャー!

なつに対してほどではありませんが、やっぱり猫は嫌いなようです・・・

ちび太はうちの子になるかどうかのご質問には、

「はる次第です。」

と、お答えしておきます。

はるは、想像以上に排他的な性格の持ち主でした。

ちびだし、異性だから大丈夫かとも思っていたのですが、
どうにも難しそうです。

先日は、猫パンチまでくらわしていましたから・・・(;・ω・A



なつは、寝室に隔離中。

b0176256_21131735.jpg

時々、人の足にくっついて寝てます。可愛いです。(^^)      相方の足は汚いです。ごめんなさい。

そうそう、なつの体重が増えない理由が分かりました!!
なんと、お腹に回虫を飼ってたんですね~

コクシといい、回虫といい、なつってば・・・
身の丈に合った飼育をしなさい!

と、自分にも言いたい。


病院で虫下しの薬を飲ませてもらって、
すっかり虫は落ちたようです。(便にもう混じってない。)

これで、体重が増えるのを期待したいと思います。





最近は、猫たちの報告ばかりのブログで
面白いことも書けずにすみませんですよ。









明日は休日~
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

そして姉宅~ 
人気ブログランキングへ





[PR]
by haruuraranman | 2010-08-22 21:26

朗報です。

なつの下痢が、2日続きました。

以前の下痢とは違い、回数は1日1回、粘液便ではなかったのですが、
念のため、病院へ連れて行って来ました。


「おそらく、ストレスのせいでしょう。」


ですよね・・・。



注射をしてもらって、精神安定剤を含めた内服薬をもらって帰宅。



食欲はあって、はるのごはんまで食べてます。


下痢も今のところ治まっていて、はるとのケンカも相変わらず。


元気です。

b0176256_2212068.jpg





しかし、体調を崩すまでの、このストレス環境。

はるは、私たちに思う存分甘えてくるし、文句はたれるし、
わがまま言いたい放題ですが、

なつは、私たちには控えめで、良い子に振舞ってて、
甘えたいのに、はるの目を気にして遠慮がち。
きっと、色んなこといっぱい我慢してるんだと思います。

今まで辛い思いをしてきた分、めいっぱいの愛情を注いでやりたいのに、
はると接触させないように隔離させてしまって・・・


結局、またひとりぽっち・・・


何とかしなくては・・・


毎日夫婦で頭を抱えては、悩み続けていました。







と、そこに、救世主が!!!!



なんと、相方の実家の方でなつを引き取ってくれることになりました!!
b0176256_22195793.jpg

広い家で、人の愛情も、自分の居場所も奪い合うことなく、
きっと幸せに過ごせるよ。
良かったね・・・


                      親の優しさに感謝やね。
b0176256_22221415.jpg

ほんとにね。


ご迷惑ばかりおかけしてすみません・・・
本当に本当にありがとうございます!!

どうぞ、よろしくお願いします!!



お別れは来月になる予定なので、
それまで皆の体調がこれ以上悪くなりませんように・・・

ケンカしても、怪我はしませんように・・・






b0176256_22292010.jpg

ちび太はマイペースに大きくなってます。

ただ、ミルクの消化が良すぎるのかして、4日間、うんちなしです。
今日、浣腸してもらってきましたが、出ず・・・

消化100%か・・・?


本日、体重404g。





              ミルクはイヤにゃ~
b0176256_22364628.jpg











ミルクはやっぱり嫌いなよう。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

強制授乳の毎日です。ほとほと。。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by haruuraranman | 2010-08-18 22:37

家庭不穏

皆様、応援コメントありがとうございます!!
初めましてのシュリエルさん、ranranさん、暖かいメッセージありがとうございます!!


b0176256_2141728.jpg

ちび太(♂)は元気です。本日、344g。

哺乳も、10ml程は自力で飲んでくれますが、
残りは無理やり飲ませています。

仕上げはお母~さん



心優しい友人たちが、里親探しに尽力してくれていますが、
まだ、候補さえありません・・・


無事に離乳が完了すれば、本格的に動き出そうと思います。











さて、問題の二匹ですが。


少しは落ち着いてきたようですが、
ごはんは普段の半分しか食べません。

さすがにトイレには行くようになりましたが、
本日、なつ下痢です。


持病の再発でなければ良いのですが・・・

b0176256_2148499.jpg
b0176256_21492366.jpg

ケンカするくせに、わりと近くにいる二匹。


なつは、毛を逆立てて、はるに飛び掛っていくのですが、唸り声はあげません。
無言です。

これは、もしかして遊びのつもりなのでしょうか・・・?


でも、無邪気なわけでは決してなく、はるの前を通るときは
耳を伏せて緊張の面持ちで忍び足なんです。


はるはといえば、そりゃあもう、唸るわ叫ぶわ・・・
姿勢は攻撃体勢ではなく、身を伏せ尾を引っ込める防衛体勢です。

気弱すぎるはるが悪いのか・・・



ちび太を見に来ても、「シャーーー!!!」でした。

あんなちっちゃい子にまで怯えて・・・はる・・・(´ε`;)




どうなるのでしょうか。
先行き不安ですが・・・ガンバリマス!!




         ちびがねてるのに、おねえちゃんたちうるちゃいでちゅ。
b0176256_21565391.jpg

ちび太のかわいさに、バカ夫婦はメロメロです!










何かと忙しくて、皆様のところへは
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

なかなか訪問できず、申し訳ありません・・・
人気ブログランキングへ
[PR]
by haruuraranman | 2010-08-16 22:04

拾う神降臨

これはなぁに??
b0176256_20524914.jpg


ネズミ??それともハム??
b0176256_20532032.jpg



                     ネコでちゅ。
b0176256_20533528.jpg

はい・・・また猫の神様に選ばれてしまいました・・・


およそ生後3週間。体重289g。
ええ、乳飲み子です。

人工哺乳、始めました。
(これがまた難しい!なかなか飲んでくれません!!)




例の二匹は、そりゃあもう不穏で。
初日(昨日)は押入れの上下にそれぞれ篭城。半日出てきませんでした。

はるは、なつが来たときよりもひどく、ごはん食べない&トイレに行かない。

なつは、トイレには行くけれども、ごはんは食べない。

カリカリ、しっけ放題。
反対に、
ウェット、干からび放題。



。・゚・(ノД`)・゚・。



不穏が二匹の関係をも悪化させ・・・

力をつけた、なつは、はるに向かって行くようになり、
追いかけまわすようにもなりました。

小心者のはるは、怯えまくり、叫び声をあげながら逃げ惑う。



はるが不憫でなりません。…(-。 -; )




ちび太(仮)は、今のところ、元気です。








里親探しも念頭に置いてます。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

なつも・・・良い人との縁があれば・・・(涙
人気ブログランキングへ
[PR]
by haruuraranman | 2010-08-14 21:14

なつの変調

たくさんのフードへのアドバイス、
有難うございました!!

なつは消化器系の疾患を背負って生きているので、
かなり食に関しては神経質になってしまっています・・・
(ちなみに排泄状況と併せて毎日記録を残しているという程の過保護。)


保護当時よりは随分、肉も付いてきたとは言え、
まだまだ標準体重には遠く及ばず、骨が浮き出た状態です。

せめて普通に、見た目くらいは健康的な普通の猫になって欲しい!
と、ついつい、焦ってしまうんですよね。

ついつい、はるの福福としたふくよかな肢体と比較してしまうんですよね。
              


           ぷくぷくぽっこり。
b0176256_21301687.jpg

ちなみに、お互いの食事には口をつけません。今のところ・・・
水は、飲むんですけどね。なつが。はるの。




さて。そんなスレンダーなつさんも、体調が落ち着いているので
昨日、第一回、ワクチン接種に行って来ました。


なつの持病は免疫疾患なので、ワクチンによって免疫機能が活性化され、
今は抑えられている症状が、再燃する可能性があります。

よって、抗アレルギー薬も一緒に投与。
(それでも、料金はワクチン代のみでした!つくづく良い病院!!)


はるは、ワクチンに強く、食欲が減退することも、活気が無くなることも
何もなく、至って元気なままなのですが、


なつは油断できません。


すると、帰宅後やはり、みるみる食欲減退。
はるのシーバには興味を示したので、少し与えてみるけど、
ちょっとだけ口にしたのみ。大好きなパウチも一口二口で終了。

b0176256_21401896.jpg

元々、あまり走り回ったりしない、おとなしい子なので、
元気が極端になくなったかどうかは判断できず・・・


今日、朝一で病院に電話しましたが、夕方までは様子を見るように、とのこと。


ただのワクチンの副作用ではなく、持病再燃の前兆だったりして・・・
せっかく増えた体重も、これでまた減ってしまうんじゃないか・・・
ワクチン接種は体力的にまだ早かったんちゃうやろか・・・



心配が尽きません。祈るような気持ちでした。



     ドンウォリーーー!!ガオー
b0176256_21525938.jpg


はい、午後より食欲は回復。下痢なんぞもしておりません。嘔吐もね。



ああ・・・本当に、ちょっとしたことで一喜一憂してしまいます。



 
             明日こそ縞猫の座を奪ってやるわ。
b0176256_2213016.jpg

当猫は人の心配をよそに、はるのお気に入り特等席を奪って嘯いています。



ちなみに、排泄もとうとうはるトイレでもするようになりました・・・
どっちのものか分からなくなるのでやめて欲しい・・・










なつの世話に明け暮れる
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

今年の夏~
人気ブログランキングへ
[PR]
by haruuraranman | 2010-08-10 22:14

なつの快復

退院してから2週間経ちましたが、
今のところ症状は落ち着いていて、
食欲も衰えず、元気に過ごしています。

体重も、保護当時から1Kg増の2.4Kgへ。


before
b0176256_20323296.jpg
b0176256_203306.jpg

毛はバサバサ、ガリガリのヒョロヒョロ・・・目はうつろ・・・


after
b0176256_2035869.jpg
b0176256_20354471.jpg

毛並みはツヤツヤ、目には潤いが感じられるようになりました。




欲を言えば、もっと太って欲しい!
適正量の1.5倍は食べているのに、体重増加はイマイチなのが難と言えば難。


まぁ、元気でいてくれるだけで充分なのですが。(^^)



あと、嬉しいことに、皆さんのアドバイス通り、
なつが猫らしく遊ぶようになって来たのです!!


また、はるのネズを奪取してプレイ。

はるが文句言ってるのが聞こえます。



はるとは、相変わらずですが・・・
そのうちそのうち・・・(^^;



ちなみに、フードの話ですが・・・

はる:1歳5ヶ月(体重4.1Kg)は、
*アイムスの毛玉ケア体重管理用と、
*ヒルズのサイエンスダイエットのヘアボールコントロール ライト
*ピュリナワン
を、飽きないようにMIXさせたりローテーションさせながら一日3分の2カップ。
(時々ウェットのご馳走あり。)


なつ:推定7ヶ月(2.4Kg)は、
*ロイヤルカナンのセンシブル
*ユーカヌバのキトン
をMIXさせて一日4分の3カップ&カルカンのパウチ(仔猫用)を1袋。


といった、食事内容なのですが、
皆さんのところでは、どうですか??

なつに関しては、早急に太って欲しいがために、ジャンクフード的な
某メーカーの安価なカリカリを与えてみたりもしたのですが、

案外グルメなようで・・・食べませんでした。(贅沢になったもんだ。)



フードも色々あって、それこそ値段もピンキリで、迷います。


何かアドバイスがあれば教えてくださいー。








皆様には教えを乞うてばかりで、
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

申し訳ないことです・・・
人気ブログランキングへ
[PR]
by haruuraranman | 2010-08-07 21:10

猫動画

Tamさんのご要望にお応えして、


勝俣猫のはるです。


分かりにくいですか?
けっこう控えめな勝俣です。

なつは全く気にしません。

なつを放牧しても、はるは攻撃的ではないし、
なつも、ちょっと様子を見に来ては、
自分の隔離部屋に自ら戻ったりするので
最近ではケージには入れていません。



ただひとつ、困ったことがあります・・・


なつは、はるのトイレに興味津々で、
はるが用を足しているところへ喜び勇んで寄って行き、
はるの恥ずかしい姿を覗き込みます。

変態です。


もちろん、はるはご立腹です。シャーシャー言います。
それでも、なつは気にも止めず覗いています。

開き直った変態です。


・・・はるが不憫です…(-。 -; )


上の動画の「入ったらあかんよ。」と私が言っているのも、
なつがはるのトイレに入ろうとするのを阻止している場面です。







なつの遊ばない件について、たくさんのアドバイス、有難うございます!!

そのうち遊ぶようになるのを期待して、
気長に待とうと思います。


ちなみに、なつは雌猫です。
あまり鳴きませんが、人にスリスリ、ストーカーはします。
(あ!人のトイレにも興味津々で、トイレの中までついて来ます!)




そんな、なつにネズを与えた(というより、はるのを奪取された・・・)ときの動画です。


・・・・怖いです。

遊びじゃないです。狩猟です。

ビバ本能!!



慌てて取り返しましたよ(;・ω・A










勝俣猫は、袋猫。
b0176256_2049844.jpg










気になるけど、縞猫のトイレでは
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

しないのよ。BYなつ
人気ブログランキングへ
[PR]
by haruuraranman | 2010-08-03 20:49