猫2匹と坊の育児、の巻。


by haruuraranman
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ハイハイは、相変わらず苦手なようで、お尻は上げるけども前に一歩出ず後退。

気付けばどんどんどんどん後ろへ下がって行き止まり。
にっちもさっちも行かなくなって泣いとります。
b0176256_20583689.jpg

でも、今までは座った状態から寝転がることはできても、その逆はできていなくて
ハイハイできるようになるまでは無理かなあ~と思っていたら、そっちを先にマスター。


上手に自分で寝転がった状態から座ることができるようになりました。

寝返りと回転ズリバイと後退ハイハイで、器用に部屋中を移動しては、

こんなところにいたりします。
b0176256_21164521.jpg



つかまり立ちもしようとはしているのですが、うまくいかず顔面を強打しては泣いとります。

お風呂の中では浮力を利用してずっと立って遊んでるんですけどねー。
地球の重力にはまだ敵いません。


同じ月齢で、もう歩き出している子からすれば、とんでもなくゆっくりペースではありますが、
坊は坊なりに、ちょっとずつ成長しているようです。



*自分で歯磨きもします。(噛んでるだけ)
b0176256_2153558.jpg


*バイバイができるようになりました。

*「パチパチ」だけじゃなく「上手上手」と言っても拍手できます。

*ハイタッチができるようになりました。
b0176256_2191832.jpg


*「ちょうだい」と言ったら手に持ってるものを渡してくれます。(すぐ取り返されるけど)

*イヤイヤと頭を振るようになりました。(ふざけながら)






猫の話も少し。


別名アンポン太郎の茶太郎くんですが、唯一できる芸がひとつありまして。
b0176256_2125481.jpg


取ってこい、ができるんです。
b0176256_21252772.jpg

茶太郎はこの遊びが大好きで、しょっちゅう「投げて」とこのはりねずみのハリーを持ってくるんですが、


・・・坊にも持ってくるんです。

坊の傍に置いて、投げられるのを待つ茶太郎。
b0176256_21262480.jpg


やっぱりアンポン太郎なんやな・・・

それに、はるは絶対に坊のおもちゃで遊ぼうとしないけど、茶太郎は目を離した隙に自分のものにして遊んでるorどっか持って行くし・・・困ったもんです。


広告を見てたら目の前にでっかい松ぼっくりがっ!!
b0176256_21302960.jpg



プリティはるちゃんでしたー。
b0176256_21332972.jpg



私のはる贔屓は自他共に認めるもので、
夫に「家族の中で自分の次にはるが好きなんやろ。」と言われるほどです。我が子を差し置いて。(笑)


そんなことないです。

はるちゃんは数億回「可愛い」と言っても足りないほど大好きですけど、坊のことは比較対象なんて存在しない程に大切やし、茶太郎もアンポンタンすぎて毎日怒ってはいるけど、いなくなることなんて考えられないし、夫のこともまあ・・・

ビール→発泡酒→第3のビール→韓国産の某スーパーでしか見ないアルコール飲料

と晩酌のお酒は格下げていっているけど(だって美味しいって言うのだもの。)、愛情が格下げされているわけではなくって(ええ、決して(^^; )
いつも感謝してるし、唯一無二の存在ですよ。


みんな違ってみんないい。

by みすず
[PR]
# by haruuraranman | 2012-03-30 21:59
先日になりますが、
10ヶ月検診で、ハイハイしないことと、離乳食を食べないことを相談しました。

ハイハイについては医師が色々と見てくれて、
「全く心配いりませんよ。こんなに足がしっかりしてたら大丈夫。そのうち、そのうち。」
と言ってもらえて、ひとまず ほっ。

離乳食については保健師さんが色々と聞いてくれて、
「こんなに大きくなってたら大丈夫。お腹が空けば嫌でも食べます。そのうち、そのうち。」
と言ってもらえて、それでは、と私考えました。


空かぬなら、空かせてみせよう坊の腹。
鳴かぬなら、鳴かせてみせよう腹の虫。

名づけて「豊臣秀吉作戦。」


その当時の授乳回数、日中5~6回 夜間3~5回 と、新生児並。 注:毎回がっつり飲むのではなくてちょこちょこ飲み

何が原因かというと、寝かしつけにおっぱいを頼りにしているということ。
昼寝3回、夜の寝かしつけ1回、それだけで4回。+夜泣き対応3回~5回


そこで、寝かしつけおっぱいをやめて、食後のおっぱいだけにしてみよう、と。


初日はまあ、大変。寝ない、寝ない。そらそうだ。
何故おっぱいがもらえないのか坊は理解できないのだから、泣くわ泣くわ・・・

とんとんしてもその手を払いのけて、私にすがりついて泣き喚く。
私も泣きたくなったけど、我慢我慢して泣き疲れて寝るのを待つ。
私がいなくなると諦めるのでは、と時々放置。

案の定、突っ伏したまま、力尽きて寝る。


おっぱい間隔8時間経過。

さあ、これだけおっぱいをあげなければ、さも飢えた獣のように食べることでしょう。


結果・・・

食べない。


いつも以上に食べない・・・なんでや!!


でも、ここでまた同じ生活に戻ったら今日の努力が水の泡・・・
坊もあんなに我慢してくれた意味がなくなる・・・

私は豊臣秀吉・・・


自分にそう言い聞かせて、作戦続行を決意&実行。

そして、調理にも工夫を。

食べやすいようにお粥を卒業して軟飯のおにぎりにしたり、野菜や果物を寒天ゼリーにしてみたり、
スプーンを警戒するので手で食べさせる形状にしたり、手づかみ食べさせてみたり。
味付けの好みを探ってみたり。(わりとすっぱいものがお好き。)


すると、だんだん少しずつ食べてくれるように・・・!!

かと思えば「飯より乳ーーー!!先に乳やーーーー!!」と泣かれて撃沈、てなことを繰り返し
一進一退、3歩進んで2歩下がり、

援軍(ママ友たち)の励ましやアドバイスや協力を得て、





・・・グー  ←坊の腹の虫


ついに!完全降伏させました。ワーワーパチパチ


今では人が変わったようによく食べてくれます!
とんとんで寝てくれます!
夜泣きが多くても2回に減りました!

一日の授乳回数が、3~4回に!!

4時間空けばカチンコチンになってたおっぱいが一晩空いても張らなくなった!

この調子でいけば卒乳も早いかも。



以前は30gのお粥を1時間ほどかけて食べるか食べないかだったのが、
こんなに食べるようになりましたよ。↓


ある日のお弁当。
野菜寒天ゼリー(ブロッコリー・人参・ほうれん草・野菜ジュース) ミルク蒸しパン(バナナ・レーズン・ブロッコリー・人参・小松菜・きな粉・小麦粉・BP・ミルク) サンドイッチ(卵・玉ねぎ・ツナ・チーズ・ヨーグルト・マヨネーズ)
b0176256_16263097.jpg


ある日の夕食1。
具だくさん茶碗蒸し(小松菜・しいたけ・人参・玉ねぎ・ささみ・出汁・しょう油・みりん・卵) 味噌汁(キャベツ・玉ねぎ・うすあげ・えのき・もやし・出汁・味噌) ミルク寒天ゼリー(レーズン・キウイ・バナナ・ミルク) 軟飯
b0176256_16285321.jpg


ある日の夕食2。
トマトとホワイトソースのドリア風(トマト・ほうれん草・玉ねぎ・ささみ・粉チーズ・コンソメ・ミルク) ポテトサラダ(じゃがいも・玉ねぎ・ブロッコリー・ほうれん草・人参・ツナ・ヨーグルト・マヨネーズ) 鶏レバーハンバーグ野菜ソースがけ(鶏レバー・豆腐・人参・卵・パン粉・ミルク・ほうれん草・かぼちゃ) 食後にりんごすりおろし
b0176256_16292420.jpg


ある日の夕食3。
具だくさんうどん(小松菜・しいたけ・人参・玉ねぎ・ささみ・ブロッコリー・出汁・しょう油・みりん) 野菜おやき(じゃがいも・ほうれん草・人参・ひじき・小麦粉・片栗粉) 野菜寒天ゼリー(ブロッコリー・ほうれん草・人参・野菜ジュース) ←これでは足らず、蒸しパン1個追加。
b0176256_1630611.jpg



食べてくれるとつくりがいができて、離乳食作りも楽しくなってきました♪


ご心配、アドバイス頂いた方々。ありがとうございました!!


お菓子は相変わらず大好き!ボーロも自分で掴んで食べるようになりましたよ。
b0176256_1714399.jpg

[PR]
# by haruuraranman | 2012-03-30 16:56

そういや9ヶ月

あと3日で10ヶ月ですが・・・


生まれて2度目の風邪をひきましたが、病院にかかることもなく自宅療養で完治。
その他大きな病気もせず、すくすく育ってくれております。
b0176256_12494348.jpg


が、

ここ最近、成長が頭打ちのような気がして、気にしだしたら気になって、
なんとなく、ブログを更新する気にもならなくて、

でもやる気と元気を出して、根気よく坊と向き合って行こう。と。

気。




お坊の様子。


もともとムラ食いのあるほうでしたが、2月くらいから離乳食を殆ど食べなくなって、
フルーツとヨーグルトとお菓子なら食べるという思春期女子みたいな食生活に。
(それも近頃飽きてきたのかあまり食べない・・・)

離乳食を与えようとすると、
食事という名の拷問を受けているかのような態度(海老反って泣き喚き全身で拒否)をとるので
こっちも虐待しているかのような気になって辛い時間×3回/日。

歯は下前歯2本、上前歯1本ともう1本生えてきそう。

世話焼きの姪っ子(1歳)にお茶を飲ませてもらう坊。
b0176256_12522153.jpg


相変わらずハイハイはせず。ズリバイも回転と後退のみ。
でも以前はうつ伏せが嫌いですぐに泣いたり仰向けに転がっていたけど、腹ばいで遊ぶことが多くなった。
座らせていても、自分で腹ばいに転がっていたりする。
b0176256_12433181.jpg


座りながら抱っこすると足を伸ばして立つ。つかまり立ちならぬ、もたれ立ち。
自分で立ち上がることはできないけど、テーブルなどにつかまらせて立たせると、一人で数分立っていられる。
b0176256_12545170.jpg

立つのは好きみたいで、あまり介助で立たせるのは良くないと座らせると怒る。


怒られることを覚えて、ひとりで悪いこと(ティッシュ出したりコード類で遊んだり)しているときに背後から「あ」と声を出すとびくっとする。(笑)


バイバイは勉強中やけど、「パチパチは?」と言うと拍手できる。
気分が乗っていると名前を呼んだらハーイをする。


人見知り、場所見知りは殆どしないけど私が見えなくなると泣くことが増えた。
いつからか、自分から抱きついてくる&抱っこ、と手を伸ばす。(8ヶ月くらいから?)

基本的には良く笑い、愛想良し男くん。


髪が増えた。
b0176256_13142955.jpg





子どもができると、一日の90%くらいは子どものこと考えてる。
ちょっとのことで心配する。

極端な話、ポツっと内出血斑ひとつできただけで、何かの病気の前兆じゃないか、などと不安になってGoogle先生に相談(つまりネット検索)。

ひとりの子にこんなんやのに、大家族の母は強しやなあ、と感心します。
この数倍やと身がもたん・・・



猫たちとはこんな感じ。
b0176256_1323095.jpg


b0176256_139521.jpg



b0176256_1353548.jpg

はるはやっぱり触らせてくれないけどだいぶお近づきに。







私は最近もっぱらママ友たちと手づくり持ち寄りランチ会、お茶会をするのを楽しんでます。
b0176256_13113176.jpg


b0176256_13123494.jpg


b0176256_1342483.jpg

安上がりでごちそうたくさん食べられるので幸せ♪





もうすぐ10ヶ月検診です。基準よりできていないことが多いのでなんとなく憂鬱ですが、
坊の成長が実感できるといいなあ。





今ちゃんに爆笑される茶太郎。
b0176256_13261631.jpg

[PR]
# by haruuraranman | 2012-03-11 13:35

カメラ

去年の暮れ頃、茶太郎により私のデジカメが壊され、
つい先日、茶太郎により夫のデジカメが壊され、

いい加減カメラの買い替え時であることを感じていながらも、
まだ使えるカメラあるしなー、と思い踏み止まっていたところを
茶太郎により後押しされた形で、とうとう買い換えることになりました。
(という、無理くり親としての茶太郎フォローと自分への慰め・・・)


以前からの憧れである、一眼レフを入手するつもりで、

でも、手軽なコンデジもひとつは常にカバンの中に忍ばせておきたいなって、
まあ、一眼レフを主に使うやろうからどんなんでもいいやって、
なんせ、6年ほど前のデジカメを使ってたくらいなんやからって、

とりあえず、やっすいコンデジを求めて電気屋さんへ。


デジカメ売り場で一通りひやかしたあと、だいたいの目星をつけて
時間あるから一応、店員さんとお話でもしとこうかなって、




・・・





・・・わりと良いコンデジ買っちゃった。店員さんよ・・・さすがプロ・・・







でもこれが、すごいんですよ、奥さん。


6年も前のコンデジなんかより、驚くほどはるかに進化しています。


コンデジのくせに、背景ぼかし機能なんかがあって、

ぽっちゃりはるちゃんがなんだかスリムな美猫に!
b0176256_22165597.jpg


敷きっぱなしの布団も気にならない!←?
b0176256_22183785.jpg


水飲み坊やがまるでカフェテリアでのひとときのよう!←?
b0176256_2219051.jpg


ただの風呂のふたの上がまるで高級スパのよう!・・・には見えない。
b0176256_22192422.jpg

 
               ペロペロ♪
b0176256_22194532.jpg




アート機能を使うと、

おもちゃが
b0176256_2220091.jpg


よりおもちゃらしく!
b0176256_22201748.jpg




お料理モードを使うと、

ママ友たちの持ち寄り料理がより一層美味しそうに!
b0176256_22212340.jpg




シャッタースピードも格段速くなって、

おじいさんのような笑顔をも逃さない!(玉手箱を開けたんじゃないよー)
b0176256_22204753.jpg


科学の進歩万歳!!



一眼レフ、まだ当分いらんかな・・・
[PR]
# by haruuraranman | 2012-02-06 22:40

8ヶ月半ばを過ぎたころ


みなさんこんばんは。ぼくです。
b0176256_229140.jpg


さいきんは、ストローのみや、てづかみたべをおぼえました。
b0176256_22131514.jpg

でも、まだまだおっぱいがすき。3どのめしよりおっぱい。おっぱいさいこう。


たいじゅう9キロじゃく。しんちょう74センチくらい。おおきい、おおきいといわれます。

うごくのめんどう。ハイハイってなに?
(寝返り返りがようやく最近できるようになりました(^^; )


かわいいかのじょができました。
b0176256_2224621.jpg



あ、まちがえた。こっち。
b0176256_22204665.jpg


かのじょはちょっとせっきょくてき。
b0176256_2222918.jpg


かなりせっきょくてき。
b0176256_2221494.jpg

おしによわいぼく。


さいごにクイズです。ぼくはどれでしょう?
b0176256_22395095.jpg







こんばんは、ちゃたです。
b0176256_2246824.jpg


風呂のふたの上、最高。
b0176256_22462273.jpg


最近の悩みは、昼寝中に
b0176256_2249461.jpg


邪魔されること。
b0176256_22475323.jpg



なんだか抱っこがしっくりこないこと。
b0176256_22524818.jpg


はるの姉ちゃんがおとうさんを好きすぎること。あ、これはおかあさんのジェラシー。
b0176256_2257961.jpg

あといろいろあるけど忘れちまった!忘れやすいお気楽なぼく。


怒られたことも数秒後に忘れる茶太郎・・・



そんなこんなで、みんな元気です。
b0176256_2253389.jpg

[PR]
# by haruuraranman | 2012-02-02 23:01